やる気の話

やる気って、とりあえずイヤイヤでも、むりやり行動しないと、脳内から「やる気」物質が分泌されないんですってね〜。

あ〜、今日はやる気ないから、ゴロゴロしながらマンガでも読んですごそ〜〜。
あ〜、今日もなんかやる気ないから、トリカゴの前で転がって過ごすかなぁ〜〜〜〜。

な〜んてやってると、どおりで一日がそれで終わりになるワケね〜。
知らなかったわ〜〜〜。

あとね、部屋が汚くってもやる気ってでなくなるんですってねぇ。



あい。。。作業机の上含め、作業部屋ぐちゃぐちゃなの。今。。
どおりでねぇ。
ささ、片付けしようっと。。
0

    自転車。



    やっとこさ、黄色いの買ってもらいました。
    約3年間出番なく、変わった形の置き石と化していた自転車止めが、漸く活躍できる日が〜。



    おまけ。
    我が家の車のタイヤ止めはワニとコブタさん。

    0

      米粉でパン作り。

      小麦を一切つかってない、米粉のパン。 
      ネットでも買えるんですが、冷凍発送で送料も含めると、お手軽に食べられるようなお値段のパンじゃなくなっちゃうんで、簡単に自分で焼けたらいいのになぁ、と思っていました。

      本屋さんでレシピ本がないか探してみたら、イロイロ出てました〜。
      その中でも、材料がいろいろ必要じゃなく、調理工程も少なくて、準備も後片付けも一番らくちんだと思う、 



      こちらを購入〜。ボールに材料全部ぶちこんで、ぐるぐるまぜたら炊飯器へポンでスイッチオン。
      これで、おしまい。普通のパン作りより簡単・・・。
      洗い物も、ボールとゴムベラ、炊飯釜だけ。ホームベーカリーいらないわ・・。

      基本のシンプルパンにまずは挑戦!

      CA3F01280001.jpg

      焼けたパン。スポンジケーキみたいですが、持つとずっしりしてます。
      熱々な状態だと、生地がもちもちで包丁で切れなかったので、手で割ってみました〜。
      ネットで買うパンと殆ど変わらない味と食感。
      焼きたてな分、こちらの方が美味しいくらい。
      良い感じです♪♪

      失敗しなかったのを良い事に、勝手にカスタマイズ。
      昨日開けた、缶のゆでアズキが残ってたので、適当に混ぜ入れる。



      アズキアイス色です。
      適当なせいか、シンプルパンより、もちもち感が強いものの、アズキ味なのでこれはこれで美味しいです。
      残ったパンはラップして冷凍庫へ♪
      0

        ライフ




         只今上映中の「ライフ −いのちをつなぐ物語−」を見に行ってきました。
        感想は、テレビ放送での野生動物ドキュメンタリーとかぶる映像が多かったです。
        ですが、大画面で見る迫力と面白さは、申し分なし♪
        この映画の総制作費や撮影日数を見ると、借りてる映像もあるにしろ、NHKの「ダーヴィンが来た」って凄い番組なんだな。とか思ったり。


        0

          小麦アレルギー

           6月にアレルギー検査をしました。
          結果、杉、ダニ、カビ、ネコ、小麦と陽性反応が・・・。
          で、ここ2ヶ月ほど、自宅にいる時には「小麦抜き」生活をしてます。
          外食時もなるべく控えるようにしてますが、調味料の殆どに含まれちゃってるので、完全除去は難しいのです。。

          何か変わったかというと、蕁麻疹がでなくなり、肘のカサカサが治りました。
          足首のカサカサも良くなってきたので、小麦にやられてたんだなぁと実感しています。

          普段抜いて、外食時のみ摂取していると、どの程度で反応するのかもわかってきました。

          調味料などの(小麦を含む)表記のもの。
          とり過ぎ(かけ過ぎ)なければ大方、大丈夫。

          原材料に書かれていても、使用量は少なそうなもの。(醤油、スープやカレー、から揚げなど)
          耳の中や喉がかゆくなったり、キーンと耳鳴りがする事はあっても、全身に蕁麻疹が長時間でたりはしない。

          小麦が主役なもの。(パン、麺類、焼き菓子など)
          ・・・・アウト。

          まあ、その日の体調にもよるんですが、こんな感じです。



          小麦抜きの食べ物ですが、自宅にいて、自分で調理する分には全然困りません〜。
          ここ数年での米粉ブームとアレルギー対応食品の豊富さのおかげで、パンも麺も焼き菓子もネットや大型スーパーで売っております!(高いけどね・・・・。)

          とはいえ、ラーメン、パスタ、パンにはたびたび強くひかれますが。。あと暑い日には、そうめんが〜。
          米粉パンもおいしいけど、小麦のあのフワッフワ感が恋しくなるのよねぇw
          0

            おふろテレビ

             家を購入した際、標準設備で風呂場にアナログのみ受信可能なテレビがついていたんですよ。
            7月某日からは、ボタンのある壁と化していました。

            テレビもお風呂も大好きーなウゴさん。
            引越してからというもの、彼は毎日、毎日、ウキウキとテレビを見ながらの長風呂を満喫していたのです。
            地デジになって映らなくなったらガマンする。とかほざいてましたが・・・・。
            たったの一ヶ月で、ついに耐えられなくなり、地デジなお風呂テレビを購入。



            前のものより一回りでかいので、彼のウキウキ度もアップ。。


            0

              はずれる・・・

               作品を作る際に、参考資料として重宝しているのが、図鑑や大型、中型インコの本なのです。
              資料としてだけじゃなく、大切にしたい書籍の数々なのですが。。

              CA3F0122.jpg

              長時間同じページを開きっぱなしなので、特定のページに開き癖がついたり・・・。
              仕方がないと思っていましたが、
              「中型インコの本」は、とうとう、本から数ページはずれてしまいました。。しょぼーん。。。
              0

                ミニルーター

                CA3F0121.jpg 

                6年前に、コレが欲しいなぁ。とは思ったものの、値段と使う頻度を考えて購入をやめた、プロクソンのミニルーター。
                この前、たまたまネットショップでみかけたら、当時より約半額になってる!
                てなわけで、買っちゃいました〜。

                今まで、ダイソーの乾電池で動くヤツを使ってましたが、今度からはこいつにお世話になります♪
                0

                  切手

                   先日、荷物を出しに郵便局へ行った際に見つけたもの。



                  ベルばら切手。
                  世代的にはドンピシャなはずなのですが、一回も見たことも読んだことも無し・・・。
                  相方が喜ぶかと思い、購入してきました〜。

                  0

                    夏のイベント

                     


                    画像はシロハラコンビちゃん。

                    今日のティアで、この夏参加する販売イベントは終了です。
                    活動としては、25日にワークショップを残すのみとなりました〜。

                    秋の参加イベント予定ですが〜、

                    9月〜25日まで 
                    間に合えば「夏のだちょう展」(8月から開催中なのです〜)
                    場所や営業時間など、詳しくはこちら

                    第6回『どうぶつつながり』
                    9月30日(金)〜10月2日(日)11:00〜17:00
                    三鷹産業プラザ1F チャレンジショップ内
                    動物モチーフの手作り雑貨の展示即売会です(鳥が多めです)。

                    10月30日 コミティア 東京ビッグサイト
                    11月13日 デザインフェスタ 東京ビッグサイト
                    11月半ば頃 アトリエムーン

                    とりあえず、こんな感じで。

                    そうそう、秋といえばあの一大イベント。
                    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

                    今年の「文鳥まつり」は開催中止となりました。

                    詳しくはこちらをごらんくださいませ。
                    文鳥まつり公式サイト
                    ご理解の程、よろしくお願いいたします。
                    0
                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      calendar

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      ちょこっと載せて頂いた本たち。

                      ひよこステッカー

                      search this site.

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      others